2005年8月26日 (金)
| 日本人・アジア人・地球人 | YESプロジェクト発足第一日目の風景〜自民党とブロガーとの懇談会にも参加 |
|---|
YESプロジェクトが発足した日には、僕は東京にいなかった。4人の子供と妻を迎えに軽井沢の山小屋に前日から入っていたからだ。
毎年夏休みになると、僕ら家族は、山小屋に長期滞在する。その間、僕は東京と軽井沢の二重生活になる。夏の終わりに、家族を連れて下山する。その家族の下山の日が本日であった。いつもこの時期になると「夏が終わるのか〜」と感慨深くなる。
プレスリリースを実施した前日(8月24日)の夜は、山小屋で一晩中パソコンに釘付けであった。YESプロジェクトのブログサイトが徐々に立ち上がり始めていた。完成度が高まっていくのが手に取るようにわかった。発起人の名前をしっかりと確認する。文章をチェックする。GREEとのリンクを確認する。GREEのコミュニティーに跳んでみる。実際に、GREEに題目を書き込んでみる。
堀江社長の出馬をどう思いますか?
・上場企業の社長が政治家を兼任することは是か非か。
・落下傘として縁もゆかりも無い地に行くのはどう思うか。
支持するかしないか、皆さんのご意見があれば、お願いします。m(--)m
これで反応を見てみようと思う。さらに、YESProject.comに戻る。
そこで管理用ページにアクセスして、一本記事を寄稿する。
幻と消えた「政治家比較ドットコム」である。
その間一緒にプロジェクトを組んでいる特定営利活動法人ドットジェイピーの理事である佐藤さんと何度か携帯で連絡を取り合う。そして、確実にサイトが完成していった。後は、走りながら改善することとした。僕のブログへのアクセスも確実に増えていた。夜中の3時ごろにベッドに入る。
本朝8時に起床し、あわただしく下山の準備をする。出発前に、朝10時までに届いたメールに全て返信する。その日は、子供達をプールに連れて行く約束をしていたので、10時半ごろ戸締りをして、町営の屋内プールに向かう。自分の練習をしながら、長男(8)と次男(6)にも泳がせる。三男(4)と四男(2)には、つきっきりで水泳の指導を行う。その合間を縫って、僕がマスターズに向けて練習をする。結構あわただしい。
昼食は時間がなかったので、マクドナルドのドライブスルーを利用し、走りながら食べることにした。そのまま上信越自動車道経由で関越自動車道をに入り東京に向かう。外は、台風のためドシャ降りだ。しかも渋滞。16:00に東京の自宅に到着し、10分でスーツに着替えて、16:30から開催されるジャパン・ソサイエティの日米イノベータープログラムの会合に参加するためアークヒルズへ向かう。
日米のイノベータープログラムをキックオフする機会に、ジャパンソサイエティの理事長が訪日されたのである。僕は、ビジネス部門のイノベーターに田坂広志さんとともに選ばれた。何と、ジャパンソサイエティの費用負担で10月に米国で一週間滞在し、米国のイノベーターと交流できるというラッキーなプログラムなのである。
会議の合間にチラッとメールをチェックする。「YESプロジェクトのサイトのアクセスが3時間で1万件を超えた」との報告が入っていた。凄い勢いである。CNETやGOOが取り上げてくれたからだという。
その後「自民党の幹部とメルマガ/ブロガーとの懇談会」に出席するため自民党本部へ。ネットエイジの西川潔社長やはてなの近藤社長も 招待されていたので 、3人横に座り、自民党幹部の入場を待つ。会議室を見渡してみると、総勢30名程度のブロガー&メルマガの管理者がワクワクしながら待っているのが見て取れた。
しばらくして武部幹事長と世耕幹事長補佐が入られた。彼らとともにテレビカメラを持った報道陣がいっせいに入ってきた。冒頭の武部幹事長の挨拶の時だけ報道陣が入り、その後はシャットアウトとなった。安部晋三さんは、台風のために来られなくなったとのことだ。残念。
報道陣が去った後、世耕幹事長補佐から自民党の政策に関して説明があり、質疑応答に入った。僕は、真っ先に手をあげて、発言した。「政治家比較ドットコム」を公職選挙法の関係で断念した経緯を説明して、その法律の改正を要望した(幻と消えた「政治家比較ドットコム」)。
武部幹事長は、質問にはあまりまっすぐ答える方ではない。彼も自分でそう認めている。「質問には答えていないかもしれませんが」と重ねて言うのだが、ご認識のとおり、全く答えてくれていなかった。世耕さんが、フォローしてくれた。「自民党の中では、そういう問題意識を持っている人が多いので、改正に向けて善処します」、と。
質疑応答は1時間ほど行われて、その後自民党の総裁室に通された。壁には、自民党の歴代の総裁の写真が飾られていた。真っ先に、僕は小泉首相が座られる総裁の椅子に座った。自民党の役員会が行われる様子がテレビで良く映される場所だ。僕も見覚えがあった。ブロガーはみな、我先にと総裁の椅子に座って写真をとっていた。そこに偶然、竹中平蔵大臣が登場。久しぶりの再会である。ちょっと痩せられて元気そうだった。自民党の幹部は皆クールビズのいでたちだ。
その後、総裁の執務室にも通されて、自民党本部を後にした。僕は、西川さんと近藤さんらと一緒に食事に向かうことにした。
イタリアンを食べながら、日経新聞のYESプロジェクトの記事に関して意見交換した。日経新聞の夕刊には、写真入りでYESプロジェクトのことがデカデカと出ていたが、堀の名前がでておらず、サイバーエージェントの藤田さんとUSENの宇野さんの名前のみが出ていたのだ。今までの経緯を知っているブログの読者は、「あれっ」て不思議に思ったのではないかと思う。
YESの名前をつけて、構想を描き、ドットジェイピーとGREEにも声をかけて、150人以上に上る発起人を集めて、私財もはたいてやっているのに、堀義人の名前が出ていなかったのだ。ちょっとさびしい気持ちだ。日経新聞には、その事実をそのまま伝えて欲しいだけなのだが、なぜか事実がそのまま伝わらない。僕は、自分を前面に出すことにちょっと遠慮しすぎかなと思って反省した。
西川さんにも言われたのが、「もっと積極的に出たほうがいいよ。わかりやすく、YESプロジェクト発起人代表となれば」、とアドバイスされた。僕は、自分がみんなに声をかけて、そのみんなを出し抜いて自分が発起人代表となるのは、かなり抵抗があった。だが、事実がそのとおりに伝わらない可能性があるならば、キチンと逃げずに「発起人代表とすべきだ」、と思い始めていた。
夜10時前には自宅に着いた。子供達が起きていたので、暫く一緒に遊んだ。寝静まった後に、僕はまたパソコンに向かうこととなった。YESプロジェクトのサイトもYES@GREEも確認した。両方とも盛況であった。(^^)
気がついたら、もう夜中の12時をまわっていた。
久しぶりに東京で子供達と一緒に寝ることとする。
2005年8月25日
三番町の自宅にて
堀義人
BlogにはBlogで from 404 Blog Not Found
受信 : 2005年8月26日 (金) 02時19分
メルマガ・ブログ作者と党幹部との懇親会 from 名古屋ではたらく社長のブログ(日記) ホームページ制作ド...
受信 : 2005年8月26日 (金) 11時37分
自民党のメルマガ・ブログ作者と党幹部との懇談会 from 実践起業!成功への道。blogで人脈は作れるか?
受信 : 2005年8月26日 (金) 11時47分
小泉自民党はインターネット選挙運動がお嫌いか? from seventyseven
受信 : 2005年8月26日 (金) 15時38分
メルマガ/ブログ作者と自民党幹部との懇談会〜事後〜 from crocodile te∀rs
受信 : 2005年8月26日 (金) 17時13分
幻と消えた比較政治家比較ドットコム に思う事 from FIFTH EDITION
受信 : 2005年8月26日 (金) 20時25分
ブログ選挙の続き from 【ミナログ】製造業社長の逆襲
受信 : 2005年8月26日 (金) 23時21分
2005年選挙 各党のWeb人気ランキング from Alexaブログ
受信 : 2005年8月26日 (金) 23時38分
自民党本部にて from 普通のサラリーマンがこうして4億円企業を創った
受信 : 2005年8月27日 (土) 08時58分
YES! PROJECT 〜起業家とブログと選挙! from ∞最前線 通信
受信 : 2005年8月27日 (土) 23時52分
YESプロジェクトに参加してみませんか。(総選挙特集第3弾) from la3751の日々雑感
受信 : 2005年8月28日 (日) 00時30分
自民党のブログ対策 from [R] Richstyles!
受信 : 2005年8月28日 (日) 01時27分
自民党主催メルマガ/ブロガー懇談会の報告②(会話ログ) from GripBlog 〜私がみた事実〜
受信 : 2005年8月28日 (日) 03時05分
自民党のブロガー会見(2)-------やっぱり呼ばれてから行くだけでは駄目だろう。 from BigBang
受信 : 2005年8月28日 (日) 03時56分
お小遣い稼ごうよ♪ from 最高峰リードメール
受信 : 2005年8月29日 (月) 10時01分
与党も認めたブログとメルマガ from 10年後の自分に向けての電脳通信
受信 : 2005年8月29日 (月) 13時56分
若手起業家たちが「YES!PROJECT」で選挙を後押し from ネットカルチャー概論
受信 : 2005年8月30日 (火) 11時24分
私、下山和人のブログは自民党公認ブログです!? 笑 from 奈落の底から這い上がってきた代表取締役社長日記
受信 : 2005年8月30日 (火) 14時09分
がんばれ!IT選挙推進協議会(仮称) from [R] Richstyles!
受信 : 2005年9月 9日 (金) 17時03分
ブログ選挙の実現に向けて from [R] Richstyles!
受信 : 2005年9月10日 (土) 18時06分
堀江社長の出馬をどう思いますか?
・上場企業の社長が政治家を兼任することは是か非か。
→是です。
政治家が、政治家として正しい活動を行うのであれば、
上場企業の社長が兼任することは非ではありません。
ただし、政治活動に企業活動の一部でも混同するような
ことは、あってはなりません。
・落下傘として縁もゆかりも無い地に行くのはどう思うか。
→どこでもよいと思います。
亀井さんの刺客として?といったことについては、
いささかの疑問もありますが・・・。
国会議員とは、国家の政治を行うための国民の代表で
あって、地方政治を意識しすぎすることなく活動して
欲しいからです。
有権者の支持をあつめるには、地域での認知度・地域への
貢献度なども、判断の大きなポイントだとおもいますが、 政治理念が正しく支持されることであれば、出馬する
ところは、どこでもよいとおもいます。
投稿者: ao
堀江社長の出馬をどう思いますか?
出馬それ自体は問題ないが、当選する気があるの、話題の選挙区に出てライブドアの宣伝をすることが目的ではと感じています、大橋巨泉さんのような無責任では困ります
・上場企業の社長が政治家を兼任することは是か非か。
基本は非です、まずは広島6区の有権者が認めるか否か
あとは実態を知らないのでなんとも言えませんが、政治家って兼務できるほど楽な商売なのか、そして歳費を全額払ってやるのかつう現実的な問題まで
・落下傘として縁もゆかりも無い地に行くのはどう思うか。
議員つうのは民意の代行者です、落下傘でそのことが果たせるのか否か、これもまず広島6区の有権者が認めるか否か
私は選びません
投稿者: マルセル
代表者になるの逡巡しているようですが、
それは「出しゃばる」のではなく、
「責任の所在を明確にする」のですから、
自信を持って行動することだと思います。
投稿者: 杉山
堀江さんの出馬をどう思いますか?
ー個人的には賛成です。若い人が行動することを、批判するの
は簡単ですが、行動するのは大変なのです。世の中が安定
しているときならば、それでうまくいくのでしょうが、今は
乱世だと思います。
上場企業の社長が政治家を兼任することは是か非か。
ーこれはケースバイケースだと思います。しかし、上場企業の
社長は株主に雇われているという観点からすると、非である
場合は株主が解雇すればいい問題だと思います。
落下傘として縁もゆかりも無い地に行くのはどう思うか。
ーこれは 全く問題ないと思います。イギリスでは ゆかりの
ある土地から立候補することを法律で禁じています。
成熟した先進国では、その流れを組むのだと思っています。
投稿者: 野呂洋子
YESプロジェクトのスタート、おめでとうございます。私も大いに賛同です。
今回のプロジェクト誕生の経緯を聞きながら、「色々と溜まっていたものが、何かのきっかけで奔流となって動き始める」プロセスをまざまざと見せていただいたような気がします。そして、そのきっかけを生み出すのは個人の情熱とスピードと普段のネットワークであること。情報社会・ネットワーク社会でのダイナミックさ(時として怖い側面もあるのかもしれませんが・・・)をひしひしと感じました。
このプロジェクト、是非とも息の長いものにしていきたいですね。私も色んなヒトに声を掛けてみます。頑張りましょう!
投稿者: 細井泰夫
【ライブドアの堀江社長の出馬に関して】
この件に関して、私がスペインに住んでいる知人から頂いた文面を引用いたします。その方は、政治の世界と少し縁のある方です。ちなみに、この内容は、出馬表明前のやりとりです。
「日本の解散・総選挙はスペインでも放映されました。私たちはNHKのニュースを見ていますが、政治の世界とは本来、真摯であるべきで、このような現在の在り方には大いに異議を唱えたいと思います。自民党が数合わせのために、例の堀江社長に出馬を要請したと聞いたときには言葉を失いました。しかも、民主党までが要請をしていたとは、もう言葉を失いました。しかし、要請する自民党、要請を受ける本人、そして、投票する選挙民。みながそれぞれに狂っている、とても正常とは思えません。あまりにも節操がなさすぎます。政治とは素人のプロレス選手、スポーツ選手、芸能人ができるほど簡単なものではありません。マスコミの責任は大きいと思います。しかし、安易に扇動される国民のレベルの低さ、なさに私は怒りさえ感じています。」
上場企業の社長は、株主に対して責任を負っています。国会議員は、国民全員及び国際社会に対して責任を負っています。どちらの責務は、いずれも生半可な立場でつとまるものではないと思います。どちらかをメインにしてどちらかをサブにするということでは、いずれかの責任について全力を尽くして答えていないのではないでしょうか。
投稿者: もりぞう
日経の記事読みました。
記事中、ドットジェイピーの佐藤さんが語っていたプロジェクト開始の動機は、本来、堀さんが話すべきコメントだったと思います。代表発起人がいることを知っている人からすると、奇異な感じを受けた記事だったでしょう。
私も新聞記者です。「グロービス・グループの堀義人代表が呼びかけ、ベンチャー企業の経営者ら157人が発起人となって開設した」と書けばいいのにと思いました。しかし、代表者が前面に出てこない組織・グループは取材しにくいものです。 宇野さんと藤田さんの名前が出ていたのは、単に彼らが比較的有名だからだと思います。
代表者として、堂々と前面に出て下さい。
投稿者: 幸
幸さん、もりぞうさん、杉山さん
コメントありがとうございます。m(__)m
8月26日よりYESの発起人代表として、明確な責任を持ち、前面にでて行動したいと思っています。
更なるご支援をよろしくお願いします。m(--)m
堀義人
投稿者: 堀義人
コメントを書く