起業家の風景(エッセイ) 起業家の風景 一覧へ

2005年9月11日 (日)

日本人・アジア人・地球人 YESナイトありがとうございました。m(__)m

YESナイトが終わってから韓国に出張に行っていましたので、報告遅れて申し訳なかったです。

YESナイトはおかげさまで大成功でした。ご参加いただいたパネラーの皆さん、音楽&オリジナルの飴を提供いただきした富永さん、YESオリジナルのピンをご提供いただきました大久保さん、またネット中継を無料提供いただきました間下さん、ありがとうございます。m(__)m

大成功だったと思います。
ご参考まで、その際の冒頭の挨拶の原稿をアップします。

本日は、いよいよ選挙ですね。僕も今から帰国して、投票に行ってきます。(^^)/

----
YESナイト堀の冒頭のスピーチ。

「これだけ多くの皆さんにお集まり頂きまして感謝申し上げます。

また、本日パネラーとしてお越しいただけることに同意していただいた、発起人の皆さん、政治家の皆さん、ありがとうございます。m(__)m

このテーマ音楽は、リミックスの富永社長がつくってくれました。富永さんは、何とYESオリジナルの飴を無償で支給してくれてもいます。頭が下がります。さらに、第一部のパネルに参加する大久保さんからは、ピンバッチを頂きました。ありがとうございます。m(__)m

更に、本日は、ブイキューブの間下社長のご厚意もありまして、ネットで生中継となりました。ネットで見ている数多くの方々、こんにちは。映像は如何でしょうか。快適であることを祈っています。

正直言って、YESプロジェクトがこれだけの広がりを見せるとは思ってもいなかったです。

このYESプロジェクト。その発端となったのは、ある政治家との会合です。

僕は、政治家に会うたびに質問していることではあります。

「政治家が民間のビジネスパーソンに何を期待しますか?」という質問です。政治家の方からは、政治献金、審議会参加とか、党利党略のことをおっしゃるのかと思っていましたが、答えは意外にも、「もっと発言をして欲しい」でした。

「もっとビジネスをしている一日本人として、責任を持ってもっと発言して欲しい」、と言われたのです。
僕は、この日から考え方を変えて、もっと発言しようと決めました。その後、日中関係、少子化問題や靖国問題もブログ上で、書き始めました。今まで政治のことは一切書かなかったです。なぜならば、反発が怖いし、自分の専門外のことなので無知を指摘されるのも嫌でした。

でも、勇気を出して発言を始めました。
その後、郵政民営化法案が否決され選挙に突入しました。

僕は、「これではいけない」、と思いました。「日本の将来は、やはり僕ら若者が決めなければならない」と思い、立ち上がることにしました。

今まで、政治に関心を持っていて意見交換していた、ドットジェイピーの佐藤代表にコンタクトしました。当初は、ブログのみの予定だったのですが、SNSでもやろうということで、GREEの田中さんとも一緒にやることになりました。

そこで、二つのプロジェクトを立ち上げようと思いました。

一つが、今やっているYESプロジェクトです。 
 選挙に行こう
 改革を進めよう
 もっと発言しよう

政治に関心が低い若者にがブログやSNSをつかって意見を言い、他の人の意見を聞く機会を作りました。

もう一つが、「政治家比較ドットコム」です。このプロジェクトは、公職選挙法で違法の疑いがあるので、取りやめることにしました。

YESプロジェクトにつき、起業家の方々に発起人をお願いしましたら157名の起業家が賛同しました。本日も多数の起業家が来られています。

このYESプロジェクトの意義は、ものすごく大きいです。なぜならば、ブログやSNSが20代から40代前半の若手が占めていて、しかも無党派層に属し、選挙にあまり行かないからです。この人々の声が結集されると、各政党も黙っていられないと思います。

事実、YESプロジェクト発足がいち早く自民党や民主党が支持を出してくれました。自民党は、ブロガーを集めた会合を行ってもいます。

僕ら若者が発言をしなければ、政治は年配の方と支持団体のものになります。そうなると財政や年金などの難題は後回しになります。そのとばっちりを食うのは、僕ら若者です。

これからは新しい時代に入ります。YESプロジェクトが一つのきっかけとして多くの若者が政治に関心を持ち、改革を進めるべくもっと発言をし、選挙に行くことになれば幸いです。

みなと一緒になって良い日本を作っていけたらと思っています。
では、このYESナイトを思いっきり楽しんでいってください」。

発起人代表堀義人
-------

堀義人@ソウル

トラックバック(9)

この記事のトラックバックURL :
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45572/48022890
  • YESナイトが開催されました (YESプロジェクト)  from la3751の日々雑感

     今日は、YESナイトが開催され、私も参加し発言してきました。 ちなみに全国ネット中継が入り、マスコミも来てました。  行ってすぐに、発起人代表であるグロービスの堀代表に ご挨拶。  よくYESプロジェクトで発言している、わたしのことはよく ご存じのご様子でお名刺を交換し、YESプロジェクトの現状 についてお話ししました。  YESナイトとしては、まず、堀代表より、ご挨拶がありました。  パネリストとして、発起人のベンチャーの社長さん方から、YESプロ ジェクトについての熱...……続きを読む

    受信 : 2005年9月11日 (日) 12時36分

  • 楽天がリンクシェアを買収!起業の動機を思い出す from 社長日記(「知恵の総合商社」←旧:商社マン日記)

    楽天、米リンクシェアを4億2500万ドルで買収--世界進出への第一歩に というニュースが9月6日に報じられました。 社長ブログ・ランキング 私は、三井物産在籍中に、その退社日までは、 三井物産による米リンクシェア買収プロジェクトの タスク・フォース・メンバーに......……続きを読む

    受信 : 2005年9月11日 (日) 13時49分

  • 選挙 from ベンチャーキャピタルアナリストのブログ

    mixi内のYES!PROJECT非公式コミュニティ、並びにGREE内のYES!PROJECT公式コミュニティにおいて、アンケート形式の出口調査が行われている。 公職選挙法を考慮に入れて、公示期間中には結果が分からないようにしている。 SNS参加メンバーが対象なのでアイデンティティが大分明...……続きを読む

    受信 : 2005年9月11日 (日) 23時01分

  • 「チャーリーとチョコレート工場」&選挙 from 倭徒然草子〜囲碁な世界が多いんですけれど・・・・〜

     今日は、午前中は、家族で昨日から封切られた「チャーリーとチョコレート工場」を観てきました。  「チョコレート工場」は、数十年前の映画のリメイクです。往年の名画を最新のテクノロジーでリメイクした、っていう、うたい文句そのままの映画でありました。  若干、ドキッとするようなストーリーなので、初めて見る人には、とっつきずらいかも・・・  我が家の場合は、CS放送で1〜2度見ているので、すんなり入っていけたようでしたが。  食事の後、午後は選挙に行きました。私とカミさんは、海外...……続きを読む

    受信 : 2005年9月11日 (日) 23時49分

  • 自民党圧勝の衆議院選挙 from いろいろな物事の見方…

    郵政民営化問題が絡んで大きな争点を引き起こした衆議院選挙が終わりましたね。 自民圧勝、296議席・与党が全議席の3分の2確保 とのことで、自民党が単独過半数を確保したのは90年以来とおよそ15年ぶりのようです。選挙速報の中で各コメンテーターが玉石混交の発言をしてい......……続きを読む

    受信 : 2005年9月12日 (月) 09時02分

  • 衆議院選挙。自民圧勝しかし・・・ from 成長の軌跡。そのムコウ側

    いつも読んでいただきありがとうございます。向弘晃です。 自民党が大勝しました。 これ自体は予想通りだったのですが、投票率が予想ほど上がらずに残念でした。 67.52%という数字自体は一昨年の衆議院選挙を7.7ポイント近く上回っており、小選挙区比例代表制...……続きを読む

    受信 : 2005年9月12日 (月) 10時19分

  • YES!ナイトとその後 from デジタルフォレスト 猪塚武の社長ブログ

    「YES!ナイト」に参加しました。 会場への参加は200名、ネットでの生中継を見たのは150人。第一部、第二部構成になっていて私は第一部のパネリストとして参加しました。第一部はモデレーターがノンストレ......……続きを読む

    受信 : 2005年9月12日 (月) 19時59分

  • 選挙は終われど。 from CastleintheSky

    みなさんこんばんは。選挙終わりましたね。今年は古舘伊知郎のドキュソぶりが楽しくて仕方がありませんでした。堀江貴文氏にあんなこといっちゃいけませんよ。「ぼくはあなたの野望が聞きたいだけなんです」って。話を引き出すのが下手っつーか。ものを読んでないんだろ......……続きを読む

    受信 : 2005年9月12日 (月) 22時55分

  • 書評:若者たちの“政治革命”―組織からネットワークへ from 読み人日記-「なるほど感」のある本の紹介-

    丸楠 恭一, 坂田 顕一, 山下 利恵子 若者たちの“政治革命”―組織からネットワークへ <面白さ>☆☆☆ <読みやすさ>☆☆☆☆ <書評> 90年代の政治の流れから、若者を取り巻く政治意識の変化まで、具体的な事例をまじえてまとめています。学生時代にこんな...……続きを読む

    受信 : 2005年11月 4日 (金) 00時22分

コメント(1)

  • スターウォーズエピソード3をみた後の感覚と同じ感じ。
    某TV局はここまで考えた演出だろうか。
    すばらしい。

    投稿者: masa

コメントを書く

お名前
メールアドレス 本サイト上には掲載しません。
URL
コメント本文(必須
コメントは管理者が公開するまで表示されません。
不適切な発言は、管理者の判断において削除することがあります。

はじめに

「起業家の風景/冒言」一覧

起業家の風景 最新コラム

起業家の冒言 最新コラム

メールマガジン配信

著書

グロービス 事業紹介