起業家の風景(エッセイ) 起業家の風景 一覧へ

2006年2月 6日 (月)

組織人 フォーブス誌アジア版の表紙を飾る!

本日知りましたが、何とこの僕がフォーブス誌のアジア版2/13号の表紙を飾ることとなりました。

まだ本誌は手に入れていませんが、ウェブ上で確認したので、僕なりのコメントを書いてみました。(^^)

フォーブス誌と言えばフォーチュン誌と並ぶ世界で最も権威がある雑誌の一つである。

そういう雑誌なので、日本人が表紙を飾ることはなかなかない。
そのフォーブス誌にアジア版といえども表紙を飾れたのは、日本人としては嬉しい限りである。

ゼロから大学院を創り上げ、高いリターンを生み出しているベンチャーキャピタルをも経営していることに対しては、海外では以前より高い評価を受けてきた。

ところが、国内では、どうしても球団を持つとか、テレビ局を買うとか、更には政治家に立候補する、ということの方が脚光を浴びやすい。

日本にも地道にこつこつと創り上げている人がいることを海外の方々に知ってもらう
良い機会と捉えたいと思う。


2006年2月5日
自宅にて
堀義人

トラックバック(4)

この記事のトラックバックURL :
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45572/48022905
  • 最初のコアは自分で作るということ from Entrepreneurshipを探る旅

    ベンチャーを立ち上げるときに、最初から、借り物を使ってはじめるというのも一つの手である。しかし、最初から、自分で立ち上げると、全く違う姿に成長するのかもしれない。物理や化学の実験のように、全く条件を同じにして検証してみるということができないだけに、ビジネス成功の秘訣を探るのは難しい。 そんなことを考えているときに、ふと、グロービスの堀さんが、Forbesの表紙を飾られ、Venture Professorという記事で紹介されているのを知り、「へ〜、そんなこと考えていたんだ」と思った部分を見つけた...……続きを読む

    受信 : 2006年2月 6日 (月) 23時27分

  • 最初のコアは自分で作るということ from Entrepreneurshipを探る旅

    ベンチャーを立ち上げるときに、最初から、借り物を使ってはじめるというのも一つの手である。しかし、最初から、自分で立ち上げると、全く違う姿に成長するのかもしれない。物理や化学の実験のように、全く条件を同じにして検証してみるということができないだけに、ビジネス成功の秘訣を探るのは難しい。 そんなことを考えているときに、ふと、グロービスの堀さんが、Forbesの表紙を飾られ、Venture Professorという記事で紹介されているのを知り、「へ〜、そんなこと考えていたんだ」と思った部分を見つけた...……続きを読む

    受信 : 2006年2月 6日 (月) 23時28分

  • グロービス堀義人氏、フォーブスの表紙を飾る from Eijipress blog

    英治出版よりグロービス選書シリーズを 出版した(株)グロービスの堀義人代表が、 フォーブス誌アジア版の表紙を飾った。常日頃から、海外とのコミュニケーションを面倒くさがら��...……続きを読む

    受信 : 2006年2月 8日 (水) 16時54分

  • グロービス堀義人氏の講演を聞く from Cazperのつれづれ日記

    [晴れ] 朝6時起き、8時50分出社。 今日は、他の方の実験によりブレーカーが3フロアに渡って落ちた†。プログラム書いて、書いたコードが飛んだけど被害は軽微だった。それよりも他の方のウェットな実験の方......……続きを読む

    受信 : 2006年2月 9日 (木) 00時37分

コメント(8)

  • 堀さん
    フォーブス誌、読ませていただきました。

    堀さんがよい手本となって、数多くの日本ベンチャー企業が、
    正しいことを目指して、正しいやり方で、公平公正に
    事業展開され成功していけば、いいですね。

    「人生、お金だけじゃないでしょう」
    「企業、時価総額だけじゃないでしょう」
    という当たり前のことを想わざるを得ない、このご時世。

    「地道にこつこつ」いい言葉ですね。
    が、昨今ベンチャー起業に
    ものすごいスピードが求められているのが、気になります。

    投稿者: ENL2003

  • Congratulations! Great news!

    投稿者: F Miyamoto

  • 堀さん、フオーブスの表紙を飾りましたね。やりましたね! かっこいいですよ。

    投稿者: 立入靖広

  • おめでとうございます。
    世界で活躍してくださる日本人がいることが嬉しいです。
    正しいことをやり続ければそれに続く人々も増えます。
    マネーゲームのゲーマーではなく、経営者が増えてくれることを祈っています。

    投稿者: 原 考史

  • フォーブス誌、インパクトありますね!
    昨日は、たまたまグロービスで 連れション しているところでお祝いさせて頂きましたが (^_^;) 改めましておめでとうございます! (昨日のスピーチもさぞかし成功されたことと思います)

    僕も堀さんの熱さに巻き込まれ気がついたら次の4月からGDBA生にさせて頂くことになりました (*^_^*) これからもいろいろ教えて頂きたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします!!

    投稿者: おおもん

  • 堀さん、
    昨日、本屋で、forbes Aisa 見つけてビックリ。もちろん、
    買いました。中身もじっくり読ませて頂きました。

    グロービスを立ち上げられた頃から存じ上げているだけに、他人事とは思えずなんだかドキドキしました。

    ぜひ、世界一でなくてもせめて、アジアのトップのビジネススクールになるよう頑張ってください。

    堀さんなら、其の若さ、エネルギー、先見の明、着実な計画性、と人なっつこいお人柄で絶対できると確信しています。

    更なる御成功を祈願して。ヒロミ
     (このブロググを探すのに少少時間かかりました)

    投稿者: 藤原ヒロミ

  • はじめまして、私は究極的防災・危機管理としての海外移住(防災移住のすすめ)
    http://blog.livedoor.jp/kyuukyoku_bousai/
    というサイトの管理人の大和(やまと)と申します。
    検索で偶然、貴サイトを見ることが出来ました。
    もしかしたら海外移住や環境問題、地震防災にも、
    ご関心がお有りかも知れないと思い、コメントさせていただきました。
    私のサイトの内容は、世界の地震、火山分布図、原発、伝染病など、
    あらゆる危機管理に役立つ情報が満載です。ぜひ、ご一読下されば幸いです。

    注目記事はコチラでございます。
    http://blog.livedoor.jp/kyuukyoku_bousai/archives/50268874.html

    貴サイトの益々の発展を願っております。
    ありがとうございました。

    「この文章は、作成に十分な時間が取れないため、
    あらかじめ作成済みの文章をペーストしたものです。
    失礼いたしました。」

    投稿者: 大和(やまと)

  • ご無沙汰しております。貴職が成功されている事は承知しておりましたがフォーブスに載るまでになられた事昔の仕事仲間として誇りに思います。

    住友商事時代セメントプラントの受注の為、タイのサイアムセメント社のネゴでご一緒したものです。

    今後更なるご検討をお祈りします。

    立野 宏樹(元 宇部興産/プラント事業部 営業部)

    投稿者: 立野 宏樹

コメントを書く

お名前
メールアドレス 本サイト上には掲載しません。
URL
コメント本文(必須
コメントは管理者が公開するまで表示されません。
不適切な発言は、管理者の判断において削除することがあります。

はじめに

「起業家の風景/冒言」一覧

起業家の風景 最新コラム

起業家の冒言 最新コラム

メールマガジン配信

著書

グロービス 事業紹介