起業家の風景(エッセイ) 起業家の風景 一覧へ

2012年4月21日 (土)

日本人・アジア人・地球人 アジアツアー2012~

(Twitterをもとにコラム化しています。その時の気持ちや思いをそのまま伝えるために、加筆修正は、最小限に留めています)。

今、羽田空港。珍しく朝寝坊したが、5分で用意して、25分後には空港だ。羽田の国際化には恩恵を受けている。空港では、GREEの広告が、デカデカと吊り下がっていた。日本発のビジネスモデルを創ったグリーには、世界でも頑張って欲しい。

香港に到着。大雨の影響で、到着が1時間半も遅れた。飛行機の中で、スーツと白シャツに着替え、今先方の事務所に直行している最中だ。本日は、2件アポと夜の会合。明日は、朝食、昼食、ディナーを含めアポ6件が、2時間おきに入っている。そして、その夜中にクアラルンプールに移動する。かなりハードだ。

香港の一日目が終了。海外から日本へ向けられた視線は、とても厳しい。民間の努力だけでは、日本政治に対する不信感を、乗り越えられないか。「希望の星」であった維新の会も、反原発では、期待できない。週刊新潮にも、我が家での政治家の会合「嵐の夜の秘密会合」で書かれていた通り、これからは、「政界大・再・編」が必要なのかもしれない。

さあ、今から香港二日目の活動を始める。朝から夜まで投資家とのアポが6つ。グロービスのベンチャー・キャピタルの投資家は、80%以上が海外である。日本から資金を集めたいが、大学基金も年金も、国債運用が中心のところが多い。世界を周り、日本の新たな産業創出に必要な資金を、確保するのが、今回の目的だ。

香港二日目。朝8時からの2時間おきのアポ5連ちゃんを終えて、ホテルに戻る。残念ながらディナーアポがキャンセルになったので、一緒に出張中のパートナー二人とこれから四川料理でも食べに行こうと思う。

今、香港空港。夜中1時半のフライトで、マレーシアのクアラルンプールに向かう。到着予定時刻が朝の5時10分。殆ど眠れない。KLで、アジアで5本指に入る大富豪とランチアポ。そのまま午後4時のフライトで、シンガポールに入る予定だ。隙間時間に睡眠をうまくとらないと、体力がもたない。
今クアラルンプール空港。空港のトイレで、スーツからジーンズに履き替えた。一連の会合がうまくいったので、自らのご褒美のつもりでシャンパンとワインを飲んでいる。確実に、新産業創造のための資金が積み上がっている。次は、シンガポールだ。もうそろそろゲートに向かわないと。

シンガポールの朝。ホテルの部屋で仕事をして、ふと顔を上げ窓の外を見ると、林立する白いビルに太陽の光が反射している。香港、マレーシア、昨日のシンガポールと、湿っぽい天気だったが、本日は晴れだ。さあて、今日も頑張るぞ~~。

今、タイにいる。目的は、タイでKIBOWを開催するための準備だ。今まで、KIBOWは、東北の復興に焦点を当てて日本で活動して来た。だが、KIBOWの設立理念は、当初よりグローバルだ。タイは津波の災害があり、昨年は洪水の被害があった。

結局、今回のアジアツアーで、4日間で4都市を訪問した。香港、クアラルンプール、シンガポール、そしてバンコクだ。次は、間髪を入れずに、中二日でアメリカツアーだ。体調を整えて、次に備えよう。


Twitterをもとに執筆
堀義人

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL :
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45572/54936791

コメント(0)

コメントを書く

お名前
メールアドレス 本サイト上には掲載しません。
URL
コメント本文(必須
コメントは管理者が公開するまで表示されません。
不適切な発言は、管理者の判断において削除することがあります。

はじめに

「起業家の風景/冒言」一覧

起業家の風景 最新コラム

起業家の冒言 最新コラム

メールマガジン配信

著書

グロービス 事業紹介