起業家の風景(エッセイ) 起業家の風景 一覧へ

2012年8月 2日 (木)

組織人 グロービス20周年ありがとう

グロービスの20周年に感謝です。

8月1日は、グロービスの創立記念日です。20年前の7月末に、僕は住友商事を退職しました。そして、20年前の8月1日にグロービスが、本格的にスタートしました。その時は、資本金は80万円で、オフィスは三軒茶屋のアパートの一室でした。パンフレットはコピーで作られ、クラスは渋谷道元坂の貸し教室で運営される状態でした。

それから20年。グロービスは、日本No.1の経営大学院・経営教育機関に成長し(ヒト)、ベンチャーキャピタルも日本No.1の評価を受け(カネ)、G1サミットや出版・GLOBIS.JP等の質の高い知を発信するに至りました(チエ)。

まさに、グロービスのビジョンの通り、「ヒト、カネ、チエのインフラを創り、社会の創造と変革を行う」存在になっていると思います。

これも、ひとえにグロービスに結集してくれた仲間(スタッフ)の皆さまの努力の賜物だと思います。グロービスを支えるお客様、受講生、講師・外部協力者、投資家、投資先企業、銀行、社会など様々なステークホールダーに、この場を借りて感謝したいと思います。

グロービスの20周年、ありがとうございます。これからも、一歩一歩アジアNo.1を目指して、邁進していきたいと思います。今後ともご支援・ご指導をよろしくお願いします。

堀義人@米国出張中 今8月1日の朝が明けます。


トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL :
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45572/55334307

コメント(1)

  • 堀様
    グロービス経営大学院の創立20周年、おめでとうございます。
    これからの、益々のご活躍・発展を祈念しております。
    小生も、これからの日本を担う若い人達に21世紀~グローバル時代での日本の発展はどうあるべきか?戦後の教育で失われた国家観や倫理・道徳観はどう育成していったら良いか?等を考え、教えて行く所存です。
    お互い、情報交換を通じて頑張って行きたく存じます。

    投稿者:

コメントを書く

お名前
メールアドレス 本サイト上には掲載しません。
URL
コメント本文(必須
コメントは管理者が公開するまで表示されません。
不適切な発言は、管理者の判断において削除することがあります。

はじめに

「起業家の風景/冒言」一覧

起業家の風景 最新コラム

起業家の冒言 最新コラム

メールマガジン配信

著書

グロービス 事業紹介