起業家の風景(エッセイ) 起業家の風景 一覧へ

2012年12月 3日 (月)

日本人・アジア人・地球人 政治家の友達を応援するツアー

世界を駆けずり回った後は、今度は国内を駆けずり回ることになった。

今回、僕は友人の政治家を応援するツアーに出ることに決めた。経営者は政治的ポジションをとることを避けがちだ。だが、これからの時代、僕ら民間人が、日本のリーダーの一員として日本を良くするためにコミットしなければ、政治は方向感を失う。

良い政治家を積極的に応援しないと、悪い政治家が跋扈する。僕ら普通のビジネスパーソンが政治に関与しないと、利権を得たい人々や思想的活動家のみが政治を動かす。だからこそ、僕は良い政治家を積極的に応援する。

僕は、政党よりも人物本位で応援することにしている。「小選挙区は人物本位で。比例区は政党で」が、僕のモットーだ。政党で選び、悪い政治家を選出するよりも、人物本位で選んだ方が、政権交代が頻繁に起ろうとも安定した国政になると思っている。

「政治家の応援の仕方がわからない」と言う人が多い。簡単なことだ。政治に関心を持ち、良い政治家がいれば、1)先ずは演説を聞き、拍手を送る。2)余裕があれば「ビラを配ります」とお手伝いする。3)できたら写真を撮り、ツイッターやFBにアップする。僕の場合には、応援演説をすることがある。

急きょ解散が決まり、海外ツアーから帰国後、北は宮城から、南は佐賀まで、G1に参加した政治家を中心に十数名の応援ツアーに断続的に出る予定となった。

<11月25日>
山を下り次第、近くの小学校のプールに向かった。一泳ぎしてから、今東京駅へ。秋晴れで空は青い。皇居の周りの、お壕に映える光景が美しい。僕は、半蔵門から坂を下りて、丸の内のビル街を見渡す景色が好きだ。お堀の周りのイチョウが黄色く染まっている。今から、古都京都へ、友達の応援だ。

1)京都4区 北神圭朗さん
11月25日京都に着き次第、西院の北神けいろう事務所に立ち寄り、演説会場の桂駅前に向かった。

京都の北神圭朗さんの選挙区は、京都4区。右京区、西京区、亀岡市、南丹市、船井郡だ。北神さんにはG1グローバルに参加してもらった。北神さんの英語力の高さにビックリした。しかも元財務官僚なので、財政にも明るい。経歴からは、「外国かぶれ、官僚的か?」と思いきや、日本人としての強いものがある、本当にナイスガイだ。

北神さんは、1)逆風の中、2)野中広務氏の基盤が強い、3)維新も参入した選挙区の3重苦だ。是非がんばってほしい。

桂駅前で、北神さんと合流し、写真をパチリ。
1125

2)兵庫9区 西村康稔さん
11月25日午後4時に桂駅を後にして2時間阪急、JRを乗り継ぎ、明石へ。西村やすとし事務所を訪問後、明石朝霞コミュニティプラザにおける国政報告会に参加し、応援演説をぶってきた。僕は、西村さんと同い年で、政治家になる前からの友人だ。10年以上も東京後援会の会長を務めてきた。

西村さんは、1)経済も詳しく、2)国際感覚も豊かで、3)いい人だ。国政で頑張ってほしい人材だ。

地元の支援者の事務所でパチリ。
1125_2

西村さんの応援を終え、新幹線で明石から京都へ。夕食は、同行の川崎アツシ(元水戸市長候補。現グロービス代表室)と串料理店へ。水戸出身で京都の大学に進学した僕らからすると、京都の食生活で衝撃を受けたのは、先ずは串カツだ。京都の美酒を堪能しながら、串カツを食べながら談笑。さあ翌日は、前原さんの応援からだ。

<11月26日>
3)京都2区 前原誠司さん

雨の京都。11月26日(月)の朝7時過ぎにホテルを出て鴨川を渡る。雨で3方の山も霞み、紅葉は見送りだ。その代わり、川端通り沿いのイチョウともみじの紅葉を、車中から楽しむ。これから、前原さんを応援しに出町柳へと向う。京都は大学時代に過ごした街だから思い入れがある。

前原さんとは、15年以上前からのお付き合い。お互い同い年で京大出身。奥さん同士も結婚前からの親友だ。前原さんは、G1の中心メンバーだ。民主党が純化していく中で、前原さんが、軸となるのは間違いない。

雨の中、朝7時半から出町柳で、前原誠司さんの応援だ。前原さんとともに雨の中、出町柳で応援して気づいたのだが、行き交う車の中から手を振る人が、格段に多いのだ。後で聞いたら、「過去20年間ほど、あそこで朝立ちをしてきたからだ」、と。大臣になってからも頻繁に立っている様だ。やはり、継続は力だ。この選挙中は、殆ど選挙区に戻れないと言う。

途中で、村田機械の村田社長も、飛び入り参加。同い年の3人で、雨の中パチリ。ちょっと寒かった。 
Photo_3

急遽前原さんからマイクを渡されて演説開始だ。着ている赤のジャンパーは、今年の前原カラーとのこと。カメラマンと目が合い、カメラ目線でパチリ。
1126

4)愛知2区 古川元久さん

11月26日京都を後にして、新幹線で名古屋へ。車中で「河村たかし氏が立候補断念」という報に触れ、安堵した。古川さんの対抗馬となる懸念があったからだ。冷たい雨が降る中、銀杏並木が綺麗な、桜通りを経て、名古屋市千種区にある古川元久事務所を訪問した。古川さんを激励した。

古川さんは、ダボス会議に登壇されている国際感覚が豊かな政治家だ。僕にとってはG1等で意見交換してきた仲間。原発問題では激論を交わし、一度は仲違いしたが、それ以外の考え方は、ほぼ一致している。

名古屋校で、20周年記念のクライアント向けセミナーを終え、大阪へ。新大阪に着き次第、20周年記念兼キャンパス移転セミナーが開催された。テーマは、「グローバル・リーダーの育成」だ。100名近く集まった。終わり次第、EO大阪会合に合流した。慌しく、長い一日だ。

大阪でのスピーチを終え、ホテルにチェックインし、夜8時過ぎにEO大阪に合流。そして、夜10時過ぎに部屋に戻り、メールチェックを終え、「さあ明日に備えて寝よう」、と思っていたら、悪友から「いつ繰り出しますか?」の携帯メール。夜は、長い。

<11月27日>
5)大阪13区の神谷宗幣さん

11月27日早朝、大阪13区の神谷宗幣さん(前吹田市議員)の応援に行く。神谷氏は若くて有能だ。全国の地方議員を「龍馬プロジェクト」でまとめた実績がある。前自民党議員の親の引退で、府議上がりの息子が維新から出るという「騙し打ち」が許せず、「大義」を胸に、地元を離れ厳しい戦いに挑む。

神谷そうへい氏の応援に、東大阪市近鉄布施駅前へ向かった。グロービス大阪リーダーで、東大阪出身の村尾圭子さんや、FBを見て急遽かけつけてくれたグロービスMBA生の渡辺さんとともに、パチり。頑張って欲しいです。
1127_2

東大阪の布施駅で神谷ソウヘイ氏の応援演説やビラ配りを終えて、東京に戻る。しかし、東大阪の人々は「騙し打ち」に怒っていた。FBを見て急遽きてくれた人もいた。昨晩のクラブにもたまたま東大阪出身の美女がいた。親類縁者や友人に、神谷さんのことを伝えてくれると。こういう声の輪が力になる。

6)静岡4区田村謙治さん

タムケンこと田村謙治氏とは、彼が大蔵省時代からの友人だ。一緒に勉強会を立ち上げて、定期的に会合を持っていた。その彼が、政治家となり、頑張っている。僕は、11月27日に田村謙治さん主催の会合で乾杯の音頭をとった。厳しい戦いだと聞く。地元清水の皆さんの力を借りて、彼には、是非とも国政に戻ってきて欲しい。
タムケンとツーショット。
1127_3

<11月28日>
昨日は、朝7時半から東大阪近鉄布施駅で、街頭演説。夜9時から財団法人KIBOWの理事評議会。11月28日朝は、7時半からG1メディアの会合で、夕方は立川で街頭演説に参加する予定。毎日がめまぐるしい。本日は、親父の80歳の誕生日だ。移動中に、先ずは電話でお祝いをした。健康に長生きして欲しい。

7)東京21区 長島昭久さん

11月28日夕方、長島昭久副大臣の応援に、青梅線昭島駅前に向かった。もう辺りは暗く、寒くなってきた。多くの人が足を止めて聞いている。

長島さんは、同い年の友人。1)外交・防衛のプロで、2)国際感覚が抜群で、米国からの信頼が厚く、3)性格もとってもいい奴です。立川、昭島、日野の皆さん、是非彼の活動を支えてください。長島昭久さんとツーショット。
Photo

<11月29日>

8)千葉1区 田嶋要さん

11月29日朝、たじま要氏の応援に、千葉県総武線の蘇我駅前に向かった。とても冷えこんでいた。たじま要さんは、朝6時半から既に駅で演説をしていると言う。本当に政治家の皆さんは、つくづく偉いと思う。選挙活動を一生懸命に行い、日本を良くすべく頑張る。だが、褒められることは殆どなく、逆風が吹けば厳しくなる。因果な仕事だ。

千葉1区のたじま要さんと僕とは、同い年だ。最初に出会ったのは、24年前の26歳の時だ。場所は、留学に向けて準備をしていた予備校。僕がハーバードに受かり、田嶋氏はウォートンに受かった。留学中は、ボストンに遊びに来てくれた。卒業後彼は、NTTから、世銀・IMFやマニラに出向していた。田嶋氏はNTTを退社後、政治家を志した。「拙書『吾人の任務』を読んで人生を考え直した」と、ポロっと言っていた。政治家になっても、順風満帆ではない。風に流されやすい1区だ。朝は常に千葉市の駅前に立って、行き交う人に演説している。

友達の応援に、僕ができるだけのことをしたい。
田嶋要さんとのツーショット。
1129

しかし、早朝の蘇我駅は寒かった。今、特急「わかしお」にて東京へ。

9)静岡5区 細野豪志さん

細野豪志さんのアイディアで、GLOBIS.TVの新たなシリーズを立ち上げることにした。題して「堀義人が聞く」だ。各界のリーダーに3つの質問をぶつけることにした。

まず第一弾は、民主党政調会長の細野豪志氏に登場頂くことになった。
http://globis.tv/

その第二弾は、翌日撮影した。自民党の世耕弘成参議院政審会長だ。僕の大親友でもある世耕さんに3つの質問をぶつけてみた。http://globis.tv/

<12月1日>

10)神奈川16区 義家弘介さん

土曜日の朝、車で神奈川に応援に向かった。先ずは相模原市で立候補予定の義家ひろゆきさんだ。「ヤンキー先生」の呼称で呼ばれている。G1サミットでトマムにも来てくれた。彼は、教育再生をライフワークとして捉え、若者の声を代弁する立場にいる。再チャレンジを、自らが体現している政治家だ。

義家さんの相模原市の津久井地区での集会の冒頭に挨拶をした。

11)神奈川4区 浅尾慶一郎さん

義家さんの会合を終わり次第、鎌倉大船に向かった。道が混んでいる。12時からの駅頭の演説には間に合わなかった。残念。

その事務所で、「堀義人が聞く」シリーズ第三弾を撮影した。民主、自民と来たら、次は第三極。みんなの党の政調会長としての見解を、浅尾慶一郎氏に伺った。朝生、サタズバと連チャンで徹夜明けの浅尾さんに、3つの質問をぶつけた。http://globis.tv/

浅尾氏とは20年以上前からの友人だ。党の政策は別として、僕は浅尾氏を100%応援している。徹夜明けの浅尾氏とのツーショット。
Photo_2

その日の午後3時から銀座の泰明小学校にて開かれた「美術と教育を考える会」の冒頭に挨拶した。その間の移動は、僕が運転だ。気が抜けない。午後4時半過ぎに帰宅して、爆睡。家族との食後にプールで一泳ぎだ。毎日、全力投球だ。

<12月2日>

12)茨城6区 狩野岳也さん

朝10時からグロービスの企業家リーダーシップのクラスを終えて、懇親会へ。14時15分から遊説先に向かう。先ずは、つくばの狩野たかや氏だ。15時30分からの駅頭演説に参加だ。当初車で移動しようと思ったが、渋滞が気になるので、電車に変更。つくばエクスプレスの中だが、ちょっと遅れそう。

利根川を渡り、僕のふるさと茨城へ。都心から来ると、急に緑が増えた感じがする。紅葉が美しい季節だ。守屋駅に到着。駅前が美しく整備されているのに驚かされる。このエクスプレスのお陰で、この地域は栄えたのであろう。だが、周りは相変わらずの茨城の田園風景だ。遠くに筑波山が見えた。もうそろそろだ。

駅に狩野たかやが迎えに来てくれた。久しぶりに会うたかや氏は、ひと周りもふたまわりも逞しくなった印象だ。つくばの駅頭で狩野たかやさんの応援演説をした。

そして、所沢に向かった。つくばエクスプレスから南流山駅経由で武蔵野線だ。東京を中心に反時計回りで、西に向かう感じだ。全てが初めての体験で新鮮だ。もう辺りは真っ暗だ。

13)埼玉8区 柴山昌彦さん

柴山昌彦さんを激励に埼玉県所沢市小手指へ。柴山さんのお母様がコーヒーを出してくれた。お母様によると、柴山さんは、3兄弟の長男だ。弟は東大医学部と、物理学部の秀才兄弟だ。全員東大に入る中、ご自身は弁護士となり、そして母にも相談せずに、衆議院埼玉の補選に公募に応募したらしい。自民党の公募第一号だったと言う。そして、そのまま政治家に転身だ。

とても真面目で、且つ正義感溢れる人だ。こういう人に国政を任せたい。
1202

14)埼玉9区 大塚拓さん

前回の選挙で議席を失い、地道な活動を継続してきた大塚拓さんの激励に埼玉県入間市の事務所に訪問しようと思ったのだがタイムアウトで残念。電話にて激励させていただいた。大塚さんには奥様の丸川珠代参議院議員とともにG1サミットにも足を運んでもらったことがある。爽やかな、これからを期待したい若手の一人だ。
http://www.otsukataku.jp/

捲土重来、がんばってほしい。

<12月3日>

15)東京4区 平将明さん

平河町の海運クラブにて「平将明さんを育てる会」に参加。平さんの演説を聞いているが、かなり良い政治家になる予感がする。正しいことを正しいと言う。まだ二期目なのに、もう二回も造反している。それでも、主要ポストである情報局長に就任した。経済にも強い。頑張って欲しい。

平さんは、論理的で、明快。経済にも詳しいし、信念を持ち、行動力がある。ネットの動画なども駆使する新世代の政治家だ。彼に国政で活躍して欲しい。
平さんとツーショット。
1203

政治家を応援する旅は4日以降も続く。しかし公職選挙法等に配慮して明日からは特定の名前は避けます。ネット選挙の解禁を強く求めたい。僕が応援している政治家たちは、党派を超えて日本を良くしてくれるメンバーだ。日本の復活を信じ最後まで応援したい!明日から僕が応援に行く予定の政治家は次の通り。

<12月4日>

16)東京11区 下村博文さん

19時から板橋区で行われる下村さんの出陣式に参加する予定だ。下村さんは教育改革で日本を再創造するという高い理念を掲げて活動しておられる点に、強く共鳴する。尖閣諸島への視察を行うなどの行動派の国士だ。今後大きな役割を果たして頂きたいと思っています。

<12月5日>

17)千葉7区 斉藤健さん

5日の朝は千葉の斎藤健さん @saitou_ken の応援に東武野田線沿線の駅立ちに行く予定。斎藤さんは経産省で日米自動車交渉、内閣官房で道路公団民営化など改革の現場をよく知っている。ハーバードへの留学経験もある。近くの方、見かけたらぜひ手を振ってください。

<12月7日>

18)佐賀2区 大串博志さん

7日の朝は佐賀の大串博志さんの応援に佐賀県鹿島市での早朝の辻立ちに参加する予定。大串さんは財務省出身。財務、内閣府、復興の政務官を務め、現在は総理補佐官。TPPや消費税などぶれていない。見かけたら手を振ってください。

<12月8日>

19)宮城6区 小野寺五典さん

8日は宮城気仙沼・登米に小野寺五典 @itsunori510 さんの応援に行こうと思う。被災地復興はもちろん自民党の次期リーダーとして期待。本人は他の選挙区の応援に飛び回っていて会えないだろう。でも大事な仲間だから事務所を激励したい。震災でご実家やご自宅が津波で流されたなか、G1では震災復興のための道筋を示す議論に参加。安倍内閣では外務副大臣を務められ邦人救出に尽力。国益を守る頼れる政治家として信頼しています。

<12月9日>

20)山形2区 近藤洋介さん

9日の夜は山形米沢エリアに近藤洋介さんを激励する。南陽市の熊野大社證誠殿にて19時からの演説会に参加予定だ。近藤さんは経済政策に明るい。TPPもエネルギー問題も絶対にぶれずに国益を追求している。農村地区だから大変だと思うが決して媚びず、丁寧に説明する姿勢を貫いている。こういう政治家が日本には必要だ。近くの方は是非足を運んでください。

さらには次の方々についても、調整ができれば駆けつけて激励したいと考えている。

G1サミットにこれまでご参加くださった
21)北海道8区 逢坂誠二さん
22)神奈川14区 河野太郎さん
23)鳥取1区 石破茂さん
24)山口4区 安倍晋三さん
そして、国政を担う次世代として期待したい
25) 神奈川11区 小泉進次郎さん
26)京都3区 泉健太さん
繰り返しになるが、経営者は政治的ポジションをとることを避けがちだ。しかし、これからの時代、民間人が、日本のリーダーの一員として日本を良くするためにコミットすることが大事だと僕は信じている。

読者のみなさんも、ぜひ政治を避けずに、自分が信じる政治家をトコトン、がむしゃらに応援しよう。日本の将来を真剣に考える、多くの人がコミットすることで、日本は必ず良くなるのだから。

みんなで日本を良くしましょう。(^^)/

2012年12月3日
オフィスにて執筆
堀義人

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL :
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45572/56245907

コメント(0)

コメントを書く

お名前
メールアドレス 本サイト上には掲載しません。
URL
コメント本文(必須
コメントは管理者が公開するまで表示されません。
不適切な発言は、管理者の判断において削除することがあります。

はじめに

「起業家の風景/冒言」一覧

起業家の風景 最新コラム

起業家の冒言 最新コラム

メールマガジン配信

著書

グロービス 事業紹介