起業家の風景(エッセイ) 起業家の風景 一覧へ

2013年9月17日 (火)

日本人・アジア人・地球人 ツイッターで綴るサマーダボス2013

9月10日より3泊4日で、大連のサマーダボスに参加してきた。その模様をツイッターで綴っていきたい。

<9月10日>
今、成田に向かっている。大連で開かれるサマーダボスに参加するためだ。今回は、成長する世界企業(GGC)の共同議長としての役割、グロービス・ナイトの主催、取材対応や、登壇など役割が増えている。東京五輪招致に成功したばかりだ。思いっきり発言し、日本の存在感を示してこようと思う。

大連空港に着いたらカメラマンが待っていた。これからサマーダボスの撮影が始まる。参加者は3千人近くいるが、僕はその中の5人に選ばれ、到着から出発の間の様子を密着取材されることになった。日本の存在感をあげるために、頑張ります。(^^)/

2013_09_17_01

空港からホテルに向かう車の中の光景。完全密着だ。

2013_09_17_02

今は、ホテル。部屋に入ってくるシーンから、カーテンを開け、机の上に座って、仕事をしているシーンの動画が撮られている。ちなみに、この方は英国のカメラマンのベンだ。

2013_09_17_03

サマーダボスにて。中国の李首相が目の前にいました。思ったよりも、柔和な印象でした。

2013_09_17_04

GGCレセプションの様子です。僕が共同議長として挨拶をしました。オイシックスの高島さんが撮影してくれました。感謝です。

2013_09_17_05

サマーダボスの一日目を終えた。午後3時からGGC(世界の成長企業)のワークショップ。午後5時から中国の李首相との対話会合。午後7時からはGGCの共同議長の打ち合わせ。7時45分ごろからレセプションに参加して、歓迎スピーチを行う。夜10時過ぎからダボス仲間と談笑。今、部屋に戻った。

明日も朝7時45分からボード会議がある。明日から下村博文・文部科学大臣と山本一太・内閣府特命担当大臣の二大臣が来られる。西村康稔・内閣府副大臣も夕方から来られ、夜は、グロービス・ナイトがある。僕は、その間に、ビデオのインタビューを受けて、WEFの創業者のクラウス・シュワブ氏との会合がある。予定がビッシリだ。さぁて、シャワーを浴びて寝よっと。

<9月11日>
中国にいるとツイッターやフェイスブックが使いにくくて大変だ。今朝は7時45分からGGC(世界の成長企業)のボードミーティング。その後、BBCのニック・ガーウィング氏のセッションに参加して、ビデオ撮影やインタビューを終えて、今ラウンジで仕事中。これからシュワブ氏と面談だ。

シュワブ氏との面談のあとは、下村博文大臣との対談。下村さんとは、彼の都議時代から縁があって後援会に所属して応援してきた。もう20年近いお付き合いだ。僕は、口の中に詰め込み中の写真。小林りんちゃんによる撮影。感謝です。

2013_09_17_06

ジャパン・ナイトの前に、サマーダボスに5回以上参加した人だけを集めたレセプションに招待を受けた。名誉だ。

夜7時からは、ジャパン・ナイトだ。西村副大臣、太田雄貴選手、オイシックスの高島さんと撮影した。太田さんは、グロービス・ナイトにも来てくれました。今や、日本のアンバサダーですね。G1メンバーでパチリ。

2013_09_17_07

これから、グロービス・ナイトだ。三回目となる今回のテーマは「マ・ツ・リ」。サマーダボスに集まった世界のリーダーの皆様に、けん玉に興じ、お面をかぶり、日本酒を枡で召し上がって頂こうという趣向になっている!

2013_09_17_08

盛り上がってきました!

2013_09_17_09

凄い熱気だった。

2013_09_17_10
<9月12日>
昨晩のグロービス・ナイトの評判は、凄い。そこら中で噂になっていたらしい。僕はちょっと二日酔いだ。従い、活動は低下気味だ。だが、それでも精力的にセッションに出たり、アポをこなしたりで忙しい。ニック・ガーウィング氏とG1 Global Conferenceの打ち合わせもした。

夕方、時間を見つけてホテルのプールに行ったら、WEFの創業者のクラウス・シュワブ氏とバッタリ会った。毎日泳いでいるのだと言う。75歳であの元気とパワー。その秘密は、水泳にあるようだ。僕はいま、週3日水泳をしているので、彼を見習って、残りの4日間に体を動かさないとね。

今回のサマーダボスには、政治家の方が多数来てくれている。下村博文・文部科学大臣、山本一太・内閣府特命担当大臣、西村康稔・内閣府副大臣、塩崎恭久・元内閣官房長官、古川元久・元内閣官房副長官、田嶋要・衆議院議員、そして湯崎英彦・広島県知事などだ。古川さん以外は、初参加だ。とても良いことだ。今晩は、民間のG1メンバーと一緒に多いに議論した。

<9月13日>
さて、サマーダボスの最終日だ。僕は、朝から日中の経済人の交流朝食会。そして、密着ビデオ取材のインタビュー。最後に僕が登壇するセッション「意思決定のアートと科学」だ。それが終わって、すぐに空港に行く予定。今日も、頑張ろう!

日中の経済人との交流朝食会の後の密着インタビューの模様です。藤沢久美さん撮影の写真です。

2013_09_17_11

僕が登壇するセッションでのディスカッション・リーダーの風景。後ろに密着取材のカメラマンが写っている。

2013_09_17_12

成田に到着。日本は蒸し暑く感じる。これから東京に戻り、夜は新番組「ニッポン未来会議」の打ち合わせだ。頑張るぞーー!! 10月6日から毎週日曜日午後1時からBS-TBSにて。これから国内、海外でも積極的に発信していきたい。

サマーダボスのハイライトビデオはこちらから!


2013年9月15日
自宅にて執筆
堀義人

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL :
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45572/58212910

コメント(0)

コメントを書く

お名前
メールアドレス 本サイト上には掲載しません。
URL
コメント本文(必須
コメントは管理者が公開するまで表示されません。
不適切な発言は、管理者の判断において削除することがあります。

はじめに

「起業家の風景/冒言」一覧

起業家の風景 最新コラム

起業家の冒言 最新コラム

メールマガジン配信

著書

グロービス 事業紹介