起業家の風景(エッセイ) 起業家の風景 一覧へ

2015年11月 4日 (水)

日本人・アジア人・地球人 写真で綴る「G1中国・四国 in 広島」(3)

第3日目: 10月18日(日)

●G1中国・四国in広島の3日目。夜明け前に目が醒める。瀬戸内海が美しい。本日は、二手に分かれてオプショナルツアー。大和ミュージアム&呉訪問組と、しまなみサイクリング組だ。
Photo


●僕は大和ミュージアム&呉訪問組に参加。まずは、大和ミュージアムを見学。入館前にみんなでパチリ。
Photo_2

●戦艦大和!
Photo_3

●お隣にある海上自衛隊呉資料館。退役した潜水艦「あきしお」の巨体が展示されている!
Photo_4

●昼食は、甘辛の「潜水艦カレー」と肉じゃがを美味しくいただきました。カレーをおかわりする強者も。
Photo_5

●こちらが海上自衛隊名物「潜水艦カレー」と「肉じゃが」。
Photo_6

●海上自衛隊呉地方総監部を見学。まずは記念撮影。
Photo_7

●池田徳宏呉地方総監とのツーショット。池田総監のリーダーシップ観には、頭が下がりました。自衛隊の皆様に、この場を借りて感謝申し上げます。
Photo_8

●現役の潜水艦を間近で!
Photo_9

●護衛艦「いなづま」(左)の雄姿と、世界で活躍する日本の掃海艇。掃海艇の船体は、機雷のセンサーに感知されにくいように木でできている!
Photo_10

●そして、護衛艦「いせ」に乗船!排水量13,950トン、全長197メートル、乗員340名、哨戒ヘリ3機を標準搭載可。オスプレーも離発着できる。
Photo_11

●まずはブリーフィングを受ける。
Photo_12

●航空機用昇降機(大型エレベーター)を実体験!圧巻でした。
Photo_13

●甲板でパチリ。日夜、日本を守ってくれている自衛隊の皆さんに敬礼!
Photo_14

●ブリッジ(艦橋)も見学させていただきました。
Photo_15

●護衛艦「いせ」の雄姿を背に、敬礼!
Photo_16

●大変お世話になった海上自衛隊広報マンのお二人。ありがとうございました!
Photo_17

●3日間にわたったG1中国・四国もいよいよフィナーレへ。暮れなずむベラビスタ スパ&マリーナ 尾道のプールサイドでフェアウェル・ディナー。シャンパンで乾杯!
Photo_18

●瀬戸内海に沈む夕陽が綺麗だった。
Photo_19

●陽も落ちてリラックス・モードに。G1中国・四国in広島の3日間を振り返りながらおいしい食事とお酒を楽しみました。
Photo_20

●この日の朝4時に撮影されたという即興映画を鑑賞。映画監督の香西志帆さんがスマホで撮影・編集したもの!
Photo_21

G1中国・四国in広島の3日間は、本当に濃密な時間でした。湯崎英彦広島県知事、海上自衛隊の皆さん、協賛スポンサーをいただいた皆さんをはじめ、多くの関係者の方々に、この場を借りて心より感謝を申し上げます。

2015年10月27日
自宅にてツイッターや写真をもとにコラムにまとめました
堀義人

トラックバック(0)

この記事のトラックバックURL :
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45572/62607712

コメント(1)

  • グロービスのトップの皆さんの海自呉基地での写真を懐かしく拝見しました。
    小生が潜水艦(現役)に乗り組んだ時は記録(カメラ)できるものは一切、所持しませんでした。(見たもの聞いたものも記憶しない。魚雷本数など・・。)堀学長が最新鋭艦のいせに乗艦された事は大変、喜ばしい事です。

    投稿者: 古田 実

コメントを書く

お名前
メールアドレス 本サイト上には掲載しません。
URL
コメント本文(必須
コメントは管理者が公開するまで表示されません。
不適切な発言は、管理者の判断において削除することがあります。

はじめに

「起業家の風景/冒言」一覧

起業家の風景 最新コラム

起業家の冒言 最新コラム

メールマガジン配信

著書

グロービス 事業紹介