起業家の風景(エッセイ) 起業家の風景 一覧へ

2016年5月24日 (火)

日本人・アジア人・地球人 茨城ロボッツ誕生!日本一を目指す

※この記事は日経産業新聞で2016年5月13日に掲載されたものです。
日本経済新聞社の許諾の元、転載しています。

「ふるさとの茨城・水戸に恩返ししたい。何とか盛り上げる方法はないだろうか」。そう考えて、「水戸どまんなか再生プロジェクト」を立ち上げたことは、このコラムで以前紹介したとおりだ。その会合で縁ができて、僕は4月に水戸を本拠とするプロバスケットボールチーム「茨城ロボッツ」のオーナーになった。

続きを読む……“茨城ロボッツ誕生!日本一を目指す”

起業家の風景(エッセイ) 起業家の風景 一覧へ

2016年5月20日 (金)

日本人・アジア人・地球人 写真で綴る「G1ベンチャー2016」

第3回目となる「G1ベンチャー2016」が、4月28日(木)に、日本科学未来館で開催されました。今回の統一テーマは「Technology X~新たなベンチャーフロンティア~」です。

テクノロジーの劇的な発展によって、ベンチャーが爆発的進化を遂げようとしています。ハチャメチャに面白い乱世の時代です。G1ベンチャーに集まった起業家の皆さんが、誰も想像しなかった未来を作り出していきます。大いに議論し、ガンガンに盛り上がった「G1ベンチャー2016」を写真とツイッターコメントなどで振り返ります。

続きを読む……“写真で綴る「G1ベンチャー2016」”

起業家の風景(エッセイ) 起業家の風景 一覧へ

2016年5月19日 (木)

日本人・アジア人・地球人 写真で綴る第3回グロービス杯世界囲碁U-20

「第3回グロービス杯世界囲碁U-20」が2016年4月21日(木)~24日(日)の4日間、グロービス経営大学院東京校で行われました。優勝は中国代表の李欽誠 初段(17歳)、準優勝は日本代表の許家元 三段(18歳)、第3位は韓国の卞相壹 四段(19歳)と、日本勢が踏ん張って上位に食い込むことができました。日本の若手棋士が力をつけています。来年もますます楽しみです!

ツイッターなどにアップした写真とともに、今年のグロービス杯を振り返ります。

続きを読む……“写真で綴る第3回グロービス杯世界囲碁U-20”

起業家の風景(エッセイ) 起業家の風景 一覧へ

2016年5月13日 (金)

日本人・アジア人・地球人 子育ての節目に父子2人旅

※この記事は日経産業新聞で2016年4月22日に掲載されたものです。
日本経済新聞社の許諾の元、転載しています。

僕には5人の子供がいる。なぜだか男ばっかりだ。それぞれの息子と1対1で接する機会はほとんどない。多い時で5人全員、少ない時でも2~3人がいつも一緒だ。するとなかなか1人と濃密な時間をとることができない。一方で1対1の時間を取ろうとすると、他の兄弟との時間がその間取れず、不公平になる。

続きを読む……“子育ての節目に父子2人旅”

起業家の風景(エッセイ) 起業家の風景 一覧へ

2016年5月10日 (火)

日本人・アジア人・地球人 リーダーに必要な5つの「カン」

※この記事は日経産業新聞で2016年4月15日に掲載されたものです。
日本経済新聞社の許諾の元、転載しています。

桜の花が咲き誇る中、入学式が行われた。今年4月に、僕は長男の大学と四男の中学の入学式に親として参列した。グロービス経営大学院の入学式では、新入生を迎え入れる学長の立場で式辞を述べた。

続きを読む……“リーダーに必要な5つの「カン」”

起業家の風景(エッセイ) 起業家の風景 一覧へ

2016年4月26日 (火)

日本人・アジア人・地球人 囲碁の新世代 世界けん引へ巻き返し

※この記事は日経産業新聞で2016年4月8日に掲載されたものです。
日本経済新聞社の許諾の元、転載しています。

囲碁の井山裕太棋士が前人未踏の領域に足を踏み入れようとしている。現在、囲碁史上初の七冠をかけた5番勝負の真っ最中だ。4月14日の第3局で勝てば晴れて七冠達成となる。

続きを読む……“囲碁の新世代 世界けん引へ巻き返し”

起業家の風景(エッセイ) 起業家の風景 一覧へ

2016年4月25日 (月)

日本人・アジア人・地球人 キャリアステップ、どう考えればいい?

Q: 堀さんのこれまでのキャリアステップに関する解説をお願いしたいです。どうして京都大学に進学したのか、どうして工学部なのか、どうして大学院に進んだのか、どうして住友商事の採用選考を受けようと思ったのかetc(マチネさん)

A: 正直言って、僕のキャリアステップを解説しても、面白いとは思いませんが、ご質問頂いたので、淡々と簡潔にお答えすることにします。

続きを読む……“キャリアステップ、どう考えればいい?”

起業家の風景(エッセイ) 起業家の風景 一覧へ

2016年4月22日 (金)

日本人・アジア人・地球人 試練乗り越える力、家庭教育で育てる

※この記事は日経産業新聞で2016年4月1日に掲載されたものです。
日本経済新聞社の許諾の元、転載しています。

日本中で桜が咲き誇るこの季節に、我が家の2人の息子が、新たな学びの段階へとステップアップする。長男が大学に、四男が中学にそれぞれ入学する。5人も子供がいるからか、「教育方針はどうなっているんですか?」とよく質問を受ける。まさに妻と結婚した時に徹底的に議論したのが、この教育方針だった。

続きを読む……“試練乗り越える力、家庭教育で育てる”

起業家の風景(エッセイ) 起業家の風景 一覧へ

2016年4月19日 (火)

※この記事は日経産業新聞で2016年3月25日に掲載されたものです。
日本経済新聞社の許諾の元、転載しています。

「やめちゃったよ。もうそういう時代じゃないんだよね」。2015年8月、久しぶりに故郷の水戸市で中学の水泳部の同窓会に参加した。先輩に「最近、お寿司屋さんはいかがですか」と近況を尋ねたら、寂しくぽつりとこう言われた。中学時代、家業のお寿司屋を継ぐのを楽しみにしていた先輩だったから、僕はその場で返す言葉が見つからなかった。

続きを読む……“地方創生へ一歩 「水戸どまんなか」に活気を”

起業家の風景(エッセイ) 起業家の風景 一覧へ

2016年4月18日 (月)

一般財団法人KIBOWは、14日の前震、16日未明の本震、そして今もなお続く余震で甚大な被害が出ている被災地を支援するため、募金受付を開始しました。

東日本大震災直後にスタートしたKIBOWは、緊急支援を行うとともに、被災地で中長期的に復興支援に尽力するNPOや団体に対して、支援金を直接お渡しすることを続けてまいりました。これまでの方針に則り、KIBOWはプレゼン方式の『KIBOW熊本』を開催し、現地で復興支援活動に尽力する団体を直接的に支援したいと考えています。お渡しした支援金の金額及び団体名はウェブサイトで全て公開いたします。

続きを読む……“KIBOW 「平成28年熊本地震」被災地支援募金開始”

はじめに

「起業家の風景/冒言」一覧

起業家の風景 最新コラム

起業家の冒言 最新コラム

メールマガジン配信

著書

グロービス 事業紹介