起業家の風景(エッセイ) 起業家の風景 一覧へ

2005年8月29日 (月)

日本人・アジア人・地球人 YES発足4日目の風景〜広がるYESバナー

山小屋で日曜日の朝を迎える。外からは子供達の声が聞こえていた。自転車に乗って遊んでいるようだ。僕は、パソコンの前に座り、メールとブログ(YESプロジェクトと「起業家の風景」)、そしてYES@GREEををチェックする。

本日お昼頃に、グッドウィルの折口さんと会う約束をしていたのでおでかけの用意をする。昨晩、YESの発起人に書き込みをお願いするためフルキャストの平野さんなど何人か電話した際に、折口さんが軽井沢にいることがわかったので、「会おう」ということになったのだ。

家族をランドクルーザーに乗っけて、旧軽に向かう。折口邸に到着。着くなり、早速水着に着替えて、泳がせてもらった。一泳ぎした後に、14:00から近くの友人のパーティに参加。親しい友達とともに、皇室関係者や駐日大使にもお会いできた。(^^)

パーティの後、折口邸に戻り、テニスを楽しんだ。その後、談笑。折口さんは、今年軽井沢に完成した大賀ホールで開催されている、「軽井沢音楽祭」をスポンサーしているのだという。シリーズの9日間全部をスポンサーしているのである。確かに、パンフレットを見ると、「COMSN presents」と書いてあった。

折口家の家族と友人達と一緒にゆっくりと夕食をともにする。折口家とのこういった食事の機会は、考えてみたら15年前に知り合って以来初めてであった。これも軽井沢ならではであろう。

食事後、山小屋に戻り、子供達をお風呂に入れた後に、東京に戻る。東京の自宅に着いたのは、夜中の12時を過ぎていた。それでも、メール、ブログとSNSをチェックすることとした。

本日の新しい発見は、YESプロジェクトのバナーが凄い勢いで広がっていることである。YES@GREEで書いているだけで、以下である。当然これ以外にも無数の方々のブログに掲載されているのであろう。確実な広がりを見せていることを実感した。

バナーをはらせていただきました。
卵色日記(ブログ)
http://oeuf.exblog.jp/3371731/

とりあえず記事の中に貼ったので、記事へのリンクをお知らせします。
ブログの主旨から、選挙に行こうという書き方はしていませんが、思いは同じです。

バナー貼りました。
ごく簡単な記事ですが。。。
http://mizukitanno.typepad.jp/blog/2005/08/yes_project.html

管理しているブログにバナー張らせていただきました。
http://hijimachi.com/blog/
投票を促すという意味では短期決戦ですので、毎日のエントリーの中でも積極的に触れていきたいと考えています。

なぜかうまくバナーが貼れなかっのですが、賛同とリンクしました。
http://hatarakanai.ameblo.jp/

バナーはりました。50%の確率で表示されます。
http://vircom.jp
です。自分のブログにもはりました。

投票率アッププロジェクトを実施中です。
その中のリンク集にバナーを張らせてもらいました。
http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~bmasa/
みんなが動けばきっと大きな力になると信じてます。

バナー設置しました。
はた坊のブログは特にテーマはないのですが、ちょこちょこ政治の話も語ったりするので。
デザイン上、ちょっと小さくしています。
http://blog.livedoor.jp/frontier_llp/

とりあえずタグが書き込めないのでリンク貼っときました。
http://diary.cururu.jp/137073/20002777655

バナー貼りました。
レイアウトの都合上、少し縮小して表示しました。
「博士号取得を目指す人々」
http://blog.livedoor.jp/hakase2005/
政治のことはあまり触れていませんが、読者層は20代、30代の大学院生、研究者がメインです。

初めまして。 BLOGにバナー貼らさせていただきました。
ついでに、簡単ですが、プロジェクトの紹介記事も。
http://cool.versus.jp/

私もバナー貼りました!
紹介ではなく、私の選挙に対する意気込みみたいなものを書いただけなんですけどね。
選挙が楽しみです。
公務員試験合格を目指すtodayの部屋.com
http://blog.livedoor.jp/telmetel/

選挙とは関係のないサイトですが、バナーを貼らせていただきました。
「歯医者のポータル」
http://www.dental-crdt.com/

できた直後に「バナー置き場」に貼ったのですが、はみだしてしまったので再度、もっと目立つ場所にはりました。
taro s blog
http://eq.blog17.fc2.com/

僕も当然、ブログにバナーを貼ることにしました。(^^)

YES! PROJECT

うまく貼れたかな?

2005年8月29日
二番町の自宅にて
堀義人

トラックバック(7)

この記事のトラックバックURL :
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45572/48022883
  • YES! PROJECT from 何のために僕は生きるのか?@日々更新

    ごあいさつ(近況報告):一週間に一回ぐらいの書き込みになっていますが・・・お許しください。週末は土曜日の朝に車を走らせ、滋賀に戻り、電車にて大阪に行ってある人の講演会に参加してきました。起業をサポートするドリームゲートの講演で、前々から僕のお奨めする。香......……続きを読む

    受信 : 2005年8月29日 (月) 11時36分

  • YES! PROJECT from 博士号取得を目指す人々

    起業家の間で持ち上がった「選挙に行こう」プロジェクト。知っている方も多いと思いますが、今日はこのプロジェクトのWeb Site、発起人さんたちの意見や賛同者の書き込みを1時間くらいじっくり読んで、私もこのプロジェクトに賛同することに決めました。 YES!PR......……続きを読む

    受信 : 2005年8月29日 (月) 14時35分

  • YES! PROJECT from 時事を考える

    総選挙の投票日は9月11日(日)です 皆様投票に行き、世の中を変えましょう!……続きを読む

    受信 : 2005年8月29日 (月) 16時11分

  • YES!PROJECTのバナーを貼ってみた from [R] Richstyles!

    YES! PROJECTの小さいバナーを横のコラムに貼ってみました。 こんなバージョンもある。 後、こんな。 これからどうなるか分かりませんが、もう投票までファイナルカウントダウンに入ります。今回の選挙にブログがどれぐらい影響するのか興味深い。 ■グロービス堀義人ブログ: ■YES発足4日目の風景〜広がるYESバナー......……続きを読む

    受信 : 2005年8月29日 (月) 19時31分

  • 大きなうねり from 単身生活10年超ライフ

    YES! PROJECTの堀 義人(YES! PROJECTの発起人のお一人)の記事と堀さんのブログにトラックバックです。 小泉首相が衆議院解散した後、記者会見で、首相の郵政改革を国民の皆さんに問いたいと熱く語りかけた報道TVを見て、日本にも団体や過去のしがらみに囚われず、自分の意思をしっかりもった政治家がいたのでと、安心するとともに、時代の流れが大きくうねりだした、そんな思いを持ったものでした。 そして�...……続きを読む

    受信 : 2005年8月29日 (月) 22時17分

  • YES! PROJECT from G's Blog

    もう既にお気づきのこととは思いますが、各エントリーの上に「YES! PROJECT」へのリンクを貼らせてもらいました。 これは若手起業家の方々が発起人となって、若年層の政治離れに歯止めをかけ、積極的に......……続きを読む

    受信 : 2005年8月30日 (火) 11時08分

  • 若手起業家たちが「YES!PROJECT」で選挙を後押し from ネットカルチャー概論

    若手企業家157人が、日本の若者の選挙への意識を高めるため、「YES!PROJECT」を組織した。 ブログの読者は、主に20代から40代前半の若手であって、選挙に行かないのもこの世代でもある。 そのため、ブログによって選挙運動を後押しすることで、若者達の政治意識を高め、選...……続きを読む

    受信 : 2005年8月30日 (火) 11時11分

コメント(7)

  • 広島県福山市のブログ開発会社(株)ドリームネッツの井上といいます。
    YES!PROJECTを拝見して時代は確実に変革に動いているのだなと実感します。
    当社も設立4年、私自身、仕事中心の生活で、選挙などに対しては、「どうせ変わらない」とあきらめの近い心境でおりましたが、今回の変革の動きや本プロジェクトに接して、非常に刺激を受け、我々の出来ることから確実に日本を変えていかなくてはならないと・・ということを感じています。それが出来る時代に生きていることを実感しています。
    私のような地方企業はこういうプロジェクトの発起人(参画者)になることは出来ないのでしょうか?

    さて、私の地元周辺が、今回ホリエモンの立候補で揺れています。私の会社から近くにホリエモンの事務所があります。地元の人も今回ほど関心を持ち自分の一票に価値を見出している選挙は無いのではないかと感じています。ホリエモンへの応援は・・・20代の若い人達が中心です。しかも、直接選挙区の6区以外(周辺)からの応援ボランティアが多いのは象徴的です。
    堀江さんは、今までいろんな既成概念を壊してきた人です。今度は政治の場に活動をシフトして、破壊から創造活動を地方・地域を拠点に日本改革を推進してもらいたいと思っています。地元の人達も同様の意見の人は沢山いるのですが、ホリエモンがどこまで人々の心を動かすことが出来るか…が地元ではポイントになるようです。
    頑張ってほしいものです。

    今回の選挙の注目選挙区周辺のベンチャー企業として、地方からの発信の意味も込めて、私もYES!PROJECTの運動に地方から参画したいのですが・・・。いかがでしょうか?

    投稿者: 井上

  • YES!PROJECTに参加させて頂いております岐阜県の中川 晃志と申します。
    私や上記の(株)ドリームネッツの井上様のように地方でも活動を広げたいという意見は増えてくると思います。
    以前、GREEで堀様から私のコメントに対して『地方への展開もグッドアイディアですね』とご意見も頂いております。選挙までもう時間がありませんが、やる気になれば9月11日までに岐阜県でもYES!PROJECTのウェーブを起こすことが出来ると思っております(既に計画しました)。是非、地方の活動にもお力添えを頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

    投稿者: 中川 晃志

  • プロジェクトに共感を覚えます!
    TBや関連する意見を自分のブログに書かせていただきました。

    投稿者: Yusuke

  • たびたび申し訳ございません、中川晃志と申します。
    YES!PROJECTのPRチラシを勝手に作成してしまいました。
    http://www.color-lp.com/yes/yesproject-1.pdf
    もし問題なければ、明日からの営業活動のツールとしてYESのPRをしたいと思っております。内容をご確認頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。
    なお、賛同していただけた方を発起人の方々の許可無しにGREEへは一切招待しないことをお約束致します。他にも気を付ける点がございましたらご指摘ください。
    ちなみに偏りのある政党は一切ございません(今回初めて政治に興味を持ったため)。

    投稿者: 中川 晃志

  • YES!PROJECTのバナーを貼り付けました

    さて、選挙というのは不思議なものです
    自分の入れたい人が2人立候補すると、票が割れて当選ラインが下がり、自分の入れたくない人が入ってしまいます
    広島6区でも、そうならないように注意いただきたいものです

    投稿者: マルセル

  • 折口さんのビジネス感覚が入ることで介護という仕事が認知され始めていると思います
    でも、折口さんのコムスンも含めて、介護というビジネスが介護士さんという激務を安月給でこなす人がいて、ようやく成り立っているのではないかと感じています
    ボクは介護士さん、そして看護士さんに働きに応じた給与がちゃんと払われるように、TOPの方が努力していただきたいと思うものです、どこぞの3セクのように、自治体からカネが出るからと赤字を垂れ流すのは言語道断ですが、儲けを出すのはそれができてからでしょう
    そのように思います

    投稿者: マルセル

  • はじめまして。
    とてもプライベートな趣味のブログを書いていますが
    バナーを貼らせていただきましたのでご連絡いたします。
    女性で30代ということもあり周囲は様々な生活をバックボーンに
    している人間が多いですが意外に?政治や経済のこともデイリーの
    トピックとして多く出ます。
    勉強不足ですがこれを機会にいろいろと視野を広げ自分たちの
    国をきちんと考えていきたいと思っています。
    ちなみに選挙は国政、地方問わず皆勤賞で行ってます(やや自慢・・・)。

    投稿者: sedona

コメントを書く

お名前
メールアドレス 本サイト上には掲載しません。
URL
コメント本文(必須
コメントは管理者が公開するまで表示されません。
不適切な発言は、管理者の判断において削除することがあります。

はじめに

「起業家の風景/冒言」一覧

起業家の風景 最新コラム

起業家の冒言 最新コラム

メールマガジン配信

著書

グロービス 事業紹介